shotwellのライブラリを別のコンピュータに移動する

shotwellライブラリの移動方法

これが分からないと安心してライブラリを作れない。

ヘルプ>FAQの中(英文)に書いてある
~/.shotwell ディレクトリをコピーする。
フォトライブラリ(標準なら)ピクチャフォルダをコピーする
shotwellを起動し、編集>設定>ライブラリの場所を正しく設定

画像の絶対パスが同じなら問題無し。絶対パスが違ってもshotwellはインポート先のディレクトリ内を探してデータベースを修正してくれるみたい。

「みつからないファイル」になってしまったら

  1. その画像ファイル(もしくは画像ファイルのあるフォルダ)をインポート先のディレクトリにコピーする。
  2. またはライブラリのインポート先を変更しその画像のあるフォルダに変える。データベースが更新されたらまたライブラリの場所を元にもどす。(画像の場所はそのままでライブラリに復活する)

いったん「みつからないファイル」になっても、再び画像が見つかればタグなどもそのままでライブラリに復活する。

2012年8月15日

shotwellのライブラリを別のコンピュータに移動する” への1件のコメント

  1. 本エントリのshotwellのバージョンが不明ですが、うちのubuntu12.04+shotwell0.13.1では設定ファイルが~/.gconf/apps/shotwell/になっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.